へパーデン結節でもピアノは弾けるのか? ④手首の痛みは、腕が鍵盤に対して、まっすぐになっていなかったから?

へパーデン結節になったばかりの、アラフィフ・アマチュアピアノ弾きです。先日、手首にも謎の痛みが出て、その原因は、曲がってくっついてきた指の間隔を広げようとして、負担が生じたためのだろう、と書きました。

が、他にも原因がありそうです。体が固いのです。体を左に移動させようとすると、体が左の方(外側)を向いてしまいます。右肘側が鍵盤に近くなり、手首を捻らないと弾けなくなります。

手首って、左右の水平方向への運動には弱いんだと思います。

ここ何ヶ月か、背中の筋肉(背骨の横にくっついているやつ)を、左右逆向きに上下させる運動(クロールの動き)を暇さえあればやっていました。

これで、肩こりと首こりは解消したのですが、さらに体のねじり運動も加えて、より大きな動きでやっていこうと思います。体が柔らかくなれば、手首の痛みも治るように思います。